接骨院・整骨院・整体院の違いとは? マッサージ・整体・カイロプラクティック・リラクゼーションサロンの違いも解説

コラム

マッサージ院、接骨院、整骨院、整体院などマッサージ関連の治療院の数は、いまやコンビニの2倍にもなっているそうです。街を歩いていても、ほんとうにたくさんの店舗を見かけますよね。どれを選べばいいんでしょうか? 施術にも、マッサージ・整体・カイロプラクティック・リラクゼーション、などいろんな表現が見られます。その違いはなんでしょうか?

このブログでは、肩こり・首コリの人がどの店にゆけば良いかという観点で、これらの違いを見てゆきます。

接骨院(=整骨院)は国家資格を持っている人がやっている

接骨院と整骨院は同じもののようです。「柔道整復師 (柔整師)」という国家資格を持っている人がやっているはずです。

こちらは捻挫や骨折などの外傷に対して医業類似行為をおこなう人が持つ資格です。治療には保険が適用されます。 慢性的な肩こりや首コリは、この柔道整復師が扱う対象というわけではありません。

しかし、接骨院で肩こりの緩和を施術してくれるところは多くあります(私も接骨院に通いました)。 また、以下で解説する「あんまマッサージ指圧師」の国家資格を持っている人が、接骨院に在籍していることも多いです。 とはいえ、慢性的な肩こりや首コリは怪我ではありませんので、保険は適用することができません。 保険適用だと3割の額を払えばいいのですが、肩こり・首コリの施術は自由診療になるため10割の額を支払います。

接骨院は本来は肩こり・首コリを治すところではありませんが、国家資格者がやっているという安心感はあります。その接骨院が肩こり・首コリの緩和も扱っているかどうかは、看板を見ればわかるでしょう。

整体院は国家資格を持っている人がやっているとは限らない

整体院で施術している人は、資格の面で3つパターンがあるみたいです。

  • 国家資格「あんまマッサージ指圧師」を持つ

  • 民間資格を持っており、整体師を名乗っている

  • 無資格

注意したいのは、民間資格や無資格だからと言って、めちゃくちゃ腕のいい人もいるので、偏見は持たない方がよいです。

そして、ややこしいのが「整体院」と「整骨院」は名前が似ているけど、資格の面で全然違うということです。

私は、”「骨」の字があれば、確実に国家資格持っている人がやっている” と覚えています。

“マッサージ” は国家資格を持った人がやっているはず。だが。。。

「肩がこったからマッサージに行こう」等とつい言ってしまいますが、厳密に言うと間違っている可能性があります。 看板だけで判断して、間違ったお店に入らないよう、

マッサージという施術は本来、国家資格である「あんまマッサージ指圧師」が行う医業類似行為の1つです。厳密に言うと、あん摩は「揉む」技術、マッサージは「オイルなどの滑材を使って肌に擦る」技術、指圧は「圧す」技術です。 えっ、そうなの!? と思った方は多いのではないでしょうか?

マッサージという言葉を聞いたとき、「コリをほぐすために指や肘で患部をグニグニする行為」だと漠然と考えている人は多いかもしれません。しかし、肩こりや首コリの緩和に期待するのは「あん摩」や「指圧」ですよね。 これらは厳密に言うと「マッサージ」ではないようです。

カイロプラクティック・リラクゼーションの施術者の資格は?

これらについては後日解説いたします。

私の体験

私は重度の肩こり・首こりにも関わらず、そういうお店に最近まで1度も行ったことがありませんでした。他人に体を触られたり、グイグイと力を入れられるのがなんとなく怖く、こそばゆい気分だったからです。 とはいえ、肩こりが辛すぎて、行かざるを得なくなりました。

看板に「リラクゼーション」と書いた近所の店舗

最初に行ったのは「リラクゼーションサロン」。口コミなどの予備知識なく、30分2000円のお手頃価格が書かれた看板に惹かれ、えいっと適当に入りました。施術は大変気持ちいいものでしたが、肩こりはさっぱり治りませんでした。

しかし、毎日来ているご様子の常連のご老人たちが次から次へと

看板に「接骨院・整体院」と書いた近所の店舗

施術師さんたちは、柔道整復師やあんまマッサージ指圧師の国家資格を持っている人、または、片方だけ持っている人のようでした。

私の症状は、「肩こり・首こり」でしたので、事故などではなく保険適用外でした。

受けた治療は「ハイボルテージ治療」と「楽トレ」。最近とても流行っているようですね。

ハイボルテージ治療は、効きました〜。肩こりが “一時的” にものすごく軽減されました。いずれ別のページで体験談を説明します。

楽トレの体験談については別のページにまとめています(ぜんぜん効果を感じませんでした)

【体験談】楽トレ:効果ないって本当ですか?「ぜんぜん効果なかった」
最近の整骨院では、「楽トレ」という電気治療が流行っているようです。私の体験や、ネットで調べた結果は「これは効果なし」。整骨院の勧誘はなかなか説得力があり、かなりの出費になります。
タイトルとURLをコピーしました