【体験談】楽トレ:効果ないって本当ですか?「ぜんぜん効果なかった」

体験談

 

最近の整骨院では、「楽トレ」という特殊なEMS治療器 (筋肉に電気を流して刺激する治療) が流行っています。 複合高周波EMSということで、これまで一般に使われていた低周波治療器とは異なります。

今あなたが接骨院に行けば、やたらと「楽トレ」を勧められるでしょう。一回3300円ぐらい、回数券を買わされ10〜30回も通院します。 接骨院の人の説明には説得力があります。 あなたは断れないでしょう。約10万円の出費です。

かなりの出費になるので、効果があるのかどうか、皆さん不安ですよね。
私、通院して体験しました。 インターネットでもたくさん調べました。

私の結論:  楽トレはお金のムダです。

楽トレの口コミはたくさんあるのだが。。。

インターネットで患者さんの口コミを調べると、

  • 「効果あった!」
  • 「いままでにない感覚」
  • 「長年の悩みが解消されました!」

という口コミが目に付きます。 しかし、整骨院のホームページに載っているものが非常に多くアテになりません

  • 「楽トレを導入すれば、あなたの整骨院の売上が激増します!」
  • 「専門知識はなくても、スタッフのどなたでも取り扱うことができます。」

このような「接骨院向け」の広告やセミナーの案内も目につきます。

非常に怪しいです。

しかし、私は科学者。 根拠なく怪しむのは、罪悪感を感じる性分です。 ひょっとしたら、これで自分の肩こりが解消できるかもという期待もあり、「楽トレ」の治療を受けてみることにしました。

 

写真: オイラに使われた「楽トレ」の実機

 

整骨院が「楽トレ」を勧めてくるときの「説明」とは

私は2軒の整骨院に行きましたが、だいたい同じような説明を受けました。 担当以外の施術者と話したときも、同じ説明でした。 マニュアルがあるのでしょう。

  • 30分寝てるだけで、腹筋9000回のトレーニングをやります
  • 50万ヘルツの高周波が深層筋まで浸透し、インナーマッスルを鍛えることができます。これは特許技術です
  • 姿勢が良くなり、腰痛や肩こり・ストレートネックが根本から治ります
  • インナーマッスルは、筋トレでは鍛えることができません。 ピラティスやプランクでも、実はほとんどがアウターマッスルを使うので、インナーマッスルにはあまりアプローチできません
  • インナーマッスルは、一度鍛えれば衰えることがありません。一生モノの財産です
  • 楽トレにより、年齢により衰えてしまったミトコンドリアが活性化し、体が若返ります
  • 基礎体力があがり、ダイエットにもすぐに効果を実感していただけます
  • まとめて回数券を買うと、2万5000円もお得です。 一回3300円のところ、2500円で受けられる計算になります。
  • 初回はお試し価格1500円で体験できます。1回で効果を感じる人も多いです。やってみますか?

このような説明を受けて、断ることのできる患者さんがいるでしょうか?

肩こりの私にも、腹部を鍛える「楽トレ」を勧められた

楽トレは、主に、体幹のうち上半身と下半身をつなぐインナーマッスルである腸腰筋あたりを鍛えることに使われるようです。

ですので、腹部に施術されます。 行った2軒の整骨院ともそうでした。

腰痛の人にはもちろん、肩こりの患者にも腹部のインナーマッスルを鍛えることをオススメされます。 姿勢が良くなり、猫背が解消され、肩こりの根本治療になるという理屈のようです。

https://slim-love.com/ass-diet/3054 から引用

私は肩こり症状が強いということで、「楽トレ」を始める前に、「ハイボルテージ」および手技での治療をするよう勧められました。12回ほどその治療をされました。そのあと、「楽トレ」の期間に入りました。

# 「ハイボルテージ治療」については、別の機会でレビューします。なかなか良かったです。

はじめての「楽トレ」: 絶対に「これはすごい」と思ってしまう

楽トレはEMSの一種。腹部の皮膚8ヶ所にパッドを貼って電気を流し、筋肉を動かします。

その筋肉を動かされる感触は「まさに異次元」

これまで体験してきた低周波治療器とはまったく違います。

腹の底からエイリアンが湧き出てくるのではないか、と錯覚するほど、お腹の中をグワングワンと掻き回されます。

30分間、仰向けで寝ているだけですが、決して「楽なトレーニング」ではなく、掻き回されるお腹の感覚にひたすら耐える、というものです。

しかし、腹筋をしているときのような「もう限界」というものは訪れません。「インナーマッスルはあまり筋肉痛にはならない」という説明でした。

楽トレの装置の出力レベルは30まであり、可能ならば徐々にレベルを上げていきます。接骨院の人が、10分毎に患者の反応を見ながら、レベルを上げてくれます。

私の初回30分では、レベル7から始め、8,9と上昇しました。これにより、自分のインナーマッスルがレベルアップしているような気分にさせられます。

30分間を終えると、額に汗がじんわり。パッドを剥がしても、しばらくは痺れて感覚がありません。なんだか、ひと仕事終えた時のような心地よさがあります。

ここで感想を求められます。「どうでしたか? すごかったでしょう?」

「いや、たいしたことないです。これって効果あるんですか?」

と言える患者さんなんて世界に存在するのでしょうか!?  

  • しかし、大変人気なので、次回以降は予約を入れていただかないといけません。3日先でしたら予約をお取りできます。

そんなことを言われたら「みんながやっている安心感」を感じざるを得ません。そして事実、私が30分寝ている間にも、楽トレ回数券を使ってゆく他の患者さんが次々と出入りしました。

写真: 「楽トレ」のパッドが貼られたオイラのお腹

 

私は計16回やりましたが、まったく何も変わりませんでした

私の場合、楽トレの効果を全く実感できませんでした。

インナーマッスルが鍛えられれば、正しい姿勢で立つことができて、猫背が治り、肩こりが楽になるのではと期待しました。 しかし、自分の中で何かが変わり始めている、といった感触は全く得られませんでした。

ぽっこりお腹も変化したように思えず、ダイエット効果も実感できません。

「ミトコンドリア活性化により体力が向上」したような感覚もない。

私の5万円、返してほしい。。。

「まだ回数が少ないのかもしれません。10回で効果が出る人もいますが、30〜45回やれば効果が出るかもしれません」

やばい、「楽トレ」をやっていると金がどんどんなくなっていく!

私は危険を感じ、撤退を決めました。

他にも「楽トレ」の効果を実感できなかった人がいます

接骨院のホームページに載っている口コミでは、たくさんの患者さんの喜びの声が報告されていますが、個人のブログなどでは「効果なかった」と報告している人もいます。

例えば、

EMS30回の結果は?!
全く変わらなかったです。 まぁそんなもんですよ!
これで30回で10万円は痛いです。

僕は10年間治療家としてやってきましたが、この治療を販売しようとは思えない。

こんな接骨院に行ってはいけない ダメな接骨院の特徴とは!? (接骨院開業奮闘記)

これ、同業者の意見ですね。

「肩こり」は全く改善されませんでした。
姿勢はちょっとだけ良くなった気もします。が、気のせいかもしれません。

30回の施術が終わったとき、立ち姿の写真を撮ってもらいました。
先生方は、猫背や顎の角度がよくなっているとホメて下さいました。
素人目にはよくわかりませんでした。

腹がひっこむなどの効果もありませんでした。

12万円ムダにした…

費用の割に、効果がなさすぎです。

「楽トレ」は、患者のためではない、整骨院のためのもの。
そう思いました。
(※あくまで個人の感想です)

「楽トレ」は効果ある?~整骨院で12万円分やってみた体験談 (プロしあわせちゃん)

個人のブログの中でも、「ウェストがマイナス6センチになりました」といった報告もあったりします。 おそらく事実なのでしょう。

しかし私の金銭感覚では、ウエストマイナス6センチを12万円で買おうとは思わないです。

家で「楽トレ」をする機械があります

整骨院に置いている「楽トレ」は業務用ですが、家庭用の「楽トレ」というべき機械も販売されているようです。

「楽トレ」が気になりすぎるけど金と手間を節約したい! という人は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?(実は私も買いました)

エクスケア Di 
複合高周波EMS

業務用と同じ 50万Hz !!
385,000円 (税込)

東急ハンズ

私はダブルインパクトシェイプの方を持っています。

私の使い方は、体幹のインナーマッスルを鍛えるという「楽トレの代わり」ではなく、肩こり患部のマッサージに使っています。これがものすごくイイ!

高周波EMSなので肩や背中の深層筋まで浸透し、普通の低周波治療器とは全く違った効果を感じています。

その使用レビューはいずれ公開します。

タイトルとURLをコピーしました