自然薯のこだわり (蕎麦屋さん「じねんじょ庵 青葉台本店」に)

雑記

近所に最近できたおしゃれな蕎麦屋さん「じねん薯庵 青葉台本店」

以前から気になっていたのですが、いつも人が並んでいて、シャレオツな雰囲気にも飲まれていたせいで、入ったことがありませんでした。

婚姻届を提出した帰り、二人で初めて入ってみました(サラっと重大なことを。。。)

山口県柳井市のじねん薯「純薯」だとっ!?

私たちが座った席の壁に、お店のコンセプトが掲示されていました。

じねんじょ庵 青葉台店

自然薯へのこだわり

山口県柳井市
政田自然農園 政田さんが作った「純薯」を使用

自然薯栽培の第一人者

全国200ヶ所以上の山々から探し集めた希少な自然薯種から優良種を選び抜き、40年間にも及ぶ研究を重ねてきた政田さん。そんな政田さんの美味しさへの思いが詰まった自然薯です。

自然薯の優等生「純薯(じゅんしょ)」

政田自然農園の種芋の中でも、特に「粘り」「風味」「きめの細かさ」に優れた高品質の自然薯、それが「純薯」です。

美容と健康の宝庫

自然薯は日本原産朱で山菜の王様と呼ばれています。消化促進、滋養強壮、疲労回復、美肌などの効果があるとされ、同じヤマイモ科ヤマイモ属の長芋よりも栄養価に優れています。

ビタミン: 長芋の約4倍
ミネラル: 長芋の約3倍
葉酸: 長芋の約5倍

柳井市にこのような自然薯の里があったなんて、、、知りませんでした。実家にめっちゃ近い。。。

人気の料理

まわりを見渡してみて、お客さんが注文しているのは

「囲み蕎麦」

囲み蕎麦 じねんじょ庵
太打ち・細打ちを選択でき、つけダレも選ぶことができます。私と嫁たんはふたりとも+200円して「自然薯とろろダレ」を選択しました!

丸ごと冷凍スイカサワー

インパクト大! コップに入りきれていません。。。
(これはお腹冷えそうだったので、頼まなかった)

夜や週末は予約がオススメ

じねん薯庵は相当な人気店です。

私は通勤途中に毎日店の前を通るのですが、いつも混んでおり、行くなら予約した方が良いです。

じねんじょ庵 青葉台本店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました